マンション購入時に住宅ローンを利用する人が知っておきたい事とは?


信用情報をクリーンにしておく

マンション購入する時には、住宅ローンを利用することによって分割払いで購入することが可能です。一括払いと違ってすぐにお金が必要になることがないので負担が少ない支払い方法です。しかし、知っておきたい事があり、住宅ローンを利用する時には審査に通る必要があるという事です。この審査ではあなたの金融関係の信用情報を開示される可能性が高いです。

信用情報には一定期間のクレジットカードやショッピングローンの返済履歴などが記載されています。今までクレジットカードやショッピングローンなどの金融サービスを利用したことがない人は何も記載されていないです。もし、過去に金融サービスを利用して延滞遅れや滞納などがあれば審査に通りにくく、債務整理をしたことがある人も一定期間住宅ローンを利用出来ない可能性があります。ただ、一定期間過ぎれば削除されることが多いので、何か問題になることが記載されている場合は削除されてクリーンな状態になってから住宅ローンを利用します。

自分に合った価格の住宅を選択

マンション購入する時に、住宅ローンを利用することが出来ると分割返済が可能なので多少支払いに余裕が生まれてきます。ただ、注意しておきたいのが分割返済だからといって高額のマンションを購入しないことが大事です。もし、収入が高くない場合に、高額のマンションを購入すると毎月の分割払いが高くなって自分の収入では支払うのが難しくなります。

例えば月収が20万円で毎月の住宅ローンの支払いが10万円ですと、生活費や趣味費用、交際費用を考えるとかなり金銭的に余裕がなくなるので自分の収入に合ったマンションを選びます。

柏のマンションは柏駅周辺はもちろん、常磐線沿いや東武野田線沿いなど、交通の便が良い事もあり、柏駅周辺以外の物件も人気です。