賃貸物件の探し方!暮らしやすい環境であるかを要チェック!


ダメ元で交渉してみよう!

賃貸物件を契約する時は出来る限り安く済ませたいと思うものです。ただ単に安い物件を探すだけでなく、見つけた物件をさらに安くするために交渉することも必要です。対面での交渉ではコミュニケーションを最大限に使って、少しでも料金を下げてもらえるようにアピールしてきましょう。業者の人が紹介してくれた安い物件をそのまま受け入れてしまいがちですが、ダメ元でもいいのでもう少し安くならないか聞いてみても損はしないはずです。

暮らしやすい環境かどうか?

自分が住むための素敵な部屋を探すことは夢があっていいのですが、実際に暮らすことを考えるとそこには生活があります。電車やバスに乗ることもあるし、買い物に行かなければ食料はありません。生活する上では、公共機関に行ったり買い物ができるスーパーを利用したり、便利かどうかを考えなければなりません。ですから賃貸に入居する際は、素敵な部屋を探すことと同時に暮らしやすい環境であるかどうかのチェックも必要です。

坂のない地域を選ぼう

スーパーもある、ドラッグストアもある、通勤にも便利、そういった環境でも坂道の多い地域だとかなり大変です。特に車のない方にとっての坂道は、生活しにくいエリアになるでしょう。坂道と聞けば、上ることばかりイメージされがちですが、下る時の方が膝に負担がかかるし、転んで怪我をしやすいのが下り坂です。買い物の帰りは荷物があるので倍疲れます。路面が凍結するような寒い日などは、坂道で滑って転ぶなどのリスクもあります。賃貸物件を決める際は、なるべく坂のない地域を選びたいものです。

室蘭の賃貸は、通勤や通学に便利な駅周辺に多いことが特徴です。JR室蘭本線鷲別駅周辺と東室蘭駅周辺にたくさんあります。単身者向けのワンルーム等も多いです。